2010年04月02日

かもめ

100313_2219~02.jpg
かもめ食堂をやっと最近みました
いまだかつてこんなに
終始にこやかにみた映画はありません
なぜかくふふとしてしまう
…すてきな映画でした
コーヒーを入れるときには
「ルコピアック」
と唱えています。

話はかわり
私の奥歯には子供の歯があります
親がはえてこなかったのです
子供なので根が浅くグラグラします
なので堅いものを噛むとなんともいえない嫌な感じがします
特に嫌なかんじなのはエノキ(きのこ)です
たいしてかたくないし、好きだからたくさん噛みたいのに。
なんで出て来なかったんだい?
親歯さん…
posted by nana at 13:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月31日

祭バー

kosen.jpg
札幌市中央区にあるCAI2というカフェが併設されたギャラリーで
パフォーマンスアーティスト祭太郎が美味しいお酒をふるまう日があり、初めていってきました
かかる曲は、さだまさしや聖子ちゃんなどで昭和なかんじでした
あ〜最近聴きたいと思ってた安全地帯なぞかからないかな〜なんて考えていたら
数分後になんとワインレッドがかかったではありませんか!
なんか、一人でへんな感動を覚えながらアイスコーヒーをいただきました
嬉しかった。ありがとう祭太郎
posted by nana at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月12日

そういえば

青森マロン110_0853~01.jpg青森マロン110_0711~01.jpg
青森のこと2

寝台列車で行き、着いたのは朝の6時前
お店なんてやっていないため
朝一てきな所をウロウロ
コンビニウロウロ
7時になったらお目当ての喫茶店があくのでそれまで頑張った
ものすごく雪がふりしきっていて
寝起きで寒いし積もった雪に足をとられるし…
でも、、喫茶マロン!
7時きっかりに看板の灯りがついた!
なんて素敵なのと駆け込みました
「雪の中おこしいただきましてありがとうございます」
なんて言われ、こちらこそ助けてくれて大変ありがとうございます!という気持ちでした
モーニングのトーストなどおいしくいただきました
小樽の「光」という喫茶店を思わせる雰囲気で
常連さんもぞくぞくきていて
とても良い感じでした
また行きたいなぁ 朝に
posted by nana at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月09日

38.5

スコーン100122_2003~01.jpg
先週は熱をだしていました
辛かったのは
一日中やすんだ次の日。
体力がかなりおちていて
体がだるくてだるくて力が入らないのです
その次の日は驚くほどに回復をして自分でもびっくり。
健康がいちばんなり

広島県立美術館でムーミン展がはじまるようで
ポスターがとても可愛い!
みたいなぁ
フィンランドかぁ
いい名前だなぁ、フィンランド。
写真:スコーン おいしいよね
posted by nana at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月13日

吟味

100110_1021~01.jpg
青森さ いってきました
小さいサイズの鳩笛はもう持っていたので
大きい低い音がでるやつを買おうと
売り物を全部箱から出して並べて
いい塗りのを選びました
しかし、違うショップにさらにいい顔のやつがいてガックリ…
まだ試してないけれど
変なハモりになったらいいなぁ〜
フフフ。
posted by nana at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月04日

2010年

091223_1316~03.jpg
猫の足跡と思われる横に
じぶんの足跡をつけながら帰った去年
新年はじめに買った本は
猫の写真集でした
やはり よく出会うので意識するようになったのか
猫の足がどうも…
特に黒いのが気になるようであります
とはいっても
割りと遠めが多い作品集です
cats in the sun

魚をクワエテ
ヒュン! と船から飛び移るのとか
猫の集会の様子とか
それに何気に参加してる 黒い犬とか
ちょっと いいな…
って、思いました

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。

写真:やはり話とは関係ないけど
うちの犬のかわいい 鼻! ぴー
posted by nana at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月02日

ガイコツ(小)

091121_1044~01.jpg
白い傘に
つけていたキーホルダー
ビーズでできたガイコツの頭の小さい方を
無くしたと思っていて
でもどこかにあるような気がしてて
あんまり心配せずに大して捜しもせずにいたら
間借りしているアトリエの郵便受けカゴの中に
いましたいました
あ〜良かった〜
こっち見て
おいおい〜
ていうふうな顔です
御免なさい
小さいガイコツさん
posted by nana at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

まったく

091129_1344~01.jpg
井上陽水て
かっこいいわ〜

写真
姪っ子とそのお友達が飾付けしたツリーーー
上手に出来ましたね
posted by nana at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月01日

遭遇

080309_1339~02.jpg
最近
家近くでわりとノラネコに出会える
その瞬間お互いに、むむ!として
向こうはフェイ!と逃げる
足早に後を追いかけると
曲がり角で振り向いてこちらの様子をうかがう
えっ!なにこの人間、ついてくるけど!
みたいな顔をして
ぴゅーー っとどっかいってしまう

猫の足の様子をたまに思い出す
あの華奢なほそくて小さな足
いや、手?
さわさわさわさわした毛
ニクキュウ。
想像でなぜか にんまりしてしまう
キモチワルイですねー
猫のことは
三角の耳よりも、独特の肩の動きよりも、尻尾の動きよりも
きっと、手足のことが気になっているんだろう。
ちなみに写真はあるところの飼い猫です。
posted by nana at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月24日

美唄

091124_2202~01.jpg
昨日アルテピアッツァ美唄に行ってきました
安田侃さんの彫刻が点々とたたずんでいるなかにある
使い込んでしっとりとした木造の幼稚園の二階で
jobinさんとpeterさんそれぞれの展示はやっていました(二人は日本人男性)

それぞれが
想いをめぐらせていました
ゆったりとした時間と
懐かしい時間
何かが溶けるようなかんじがしました
きっと夜も素敵なことでしょう。。。

雪が積もっていたので長靴で正解でした!
さくさくもりもりと
お庭を歩きました
帰り道
美唄名物?の
袋に入ったもう出来上がっている焼きそば
を買って帰りました
温めるのに結局フライパンつかうみたいなんですけどね

展示は12月6日までやっています
ぜひ。
写真は美唄には全く関係のないうちにいる木彫りの鳥
posted by nana at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ