2011年01月06日

吹雪

nanakokashimi-2011-01-06T16-38-34-1.jpg
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
吹雪のなか
電線にじっと留まるカラスをみました
何を思っているのでしょうね
posted by nana at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月21日

なんと

CA3F0056.jpg
先日
友人たちとお好み焼きを食べに行こうとしたら
そのお店のドアに貼り紙がしてあり、2日前に閉店していました。
えっえーー!!なんてことよー
となり、結局近くの居酒屋にいくことになりました。
でもみんな気分はお好み焼きで
メニューにないのに、お好み焼きありますか?と聞いてみたけどあるわけもなく
代わりにチヂミを二回も頼みました。
しかしなんてタイミングなんだろう…ふぅ

遅くなりましたが
あな展きてくださった方々ありがとうございました。
母のいるお店にもわざわざ食べにきてくださった方もいて
嬉しいかぎりでございます。
ありがとうございましたーー
posted by nana at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月09日

no-title

CA3F0040.jpg
おひさしぶりでございます
もう秋をあっというまに過ぎてしまいました。
今日は雨降りで寒い日です。

今月19日から28日まで
北広島芸術文化ホールの中にあるギャラリーでの企画展に参加します。
タイトルは「あな」展。
あな は、穴 です。
4人でのグループ展示です。
果たしてどんな空間になるのだろうか。搬入までわかりません。
今回はひとつにまとめた形の作品となります。空間を使うことはしませんが
その一つの作品の存在によって
周りの空間に何らかの影響を与えられることを期待しています。
…大きいことをいってしまいましたが
そうなれる作品を目指します。
なにげなく存在感あるもの、をつくっていけたらいいです。
北広島、、、遠いですが宜しくお願いしまーす
posted by nana at 12:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月27日

風が

暑いけど
風が秋っぽいこの頃

武田浩志くんの展覧会ありまーす
タイトルは、こ鹿
場所も、cojica
札幌市中央区北3条東2丁目中西ビル1階
011−522−7660
9月19日〜10月3日
平日18:00〜22:00
土日祝14:00〜21:00
お休み 9月21、22、27、28日です。
サロンコジカは、新しくできたばかりのスペースで
カウンターで飲み物の販売もしています。
仕事帰りなぞ、立ち寄ってみると白い異空間な部屋で一息つけます。
是非どうぞー
posted by nana at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月21日

むしむしむしむし

CA3F0013.jpg
口内炎のひどいのができて
なかなか治らない
何かとしみる
その前は腱鞘炎
急になった
友人に鍼で治してもらったので
もうほとんど痛くない

その前は結膜炎

なんだか続くなぁと、めいる。
暑いのが苦手なので、最近の北海道の空気にさらにめいる。
許せない湿度だ
冬の雪がない東京のあのシンから冷える寒さの許せなさによく似た感情だ
うぅ…
秋はまだかな
posted by nana at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月06日

近所の

たまにでくわす
お腹の大きな くろねこ
赤ちゃんがいるのか
ただふとっているのか
その
わたしが側にいても
気にせずに ゆっくりと歩くくろねこの
抜け道をしっているのです
しゅん!っと
その道に向かって
暗闇を 走り抜ける姿を目撃しました
…くふふ。
posted by nana at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月28日

夏の木

木が ぐんぐん生長して枝がはっぱを 重たそうにしている
バランスの悪い木を たくさんみかけて
キュン としています

ここからみて 右の方が わさわさしているな
 ということは 右の日当たりが いいのかな
とか
左側には 建物があるから
これ以上のびられないのかな
葉の先が察知して もうやめようぜと
ストップかけているのかな
とか
なんだか そんなどうでもいいようなことを
考えながら 歩いています

木の 高さには 圧倒されます
特別な大木ではなくて
普段みかけているような 街路樹
改めて 観察すると
細いのに 実は建物の三階くらいまで のびていたりして
すっごいなぁ!!
って なぜか わくわくしたりしています

家の近くの公園の木に
耳をあててみたけど
なんにも きこえませんでした
なにか きこえたら いいな と思って
やってみました
静かでした
posted by nana at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月07日

高木正勝さん

10060701.jpg
先月、高木正勝さんのドキュメンタリー映画をみました
今もふとしたときに
ざざっ!と、鮮明に思い出します
東京でのライブの様子や
作品についてのお話がきけました
高木さんのおもいや
高木さんたちの演奏に感動して何度も涙が出そうになりました
そして映画自体がとてもいいなぁって思いました。きれいで。
札幌での演奏は秋頃にキタラでみられるようです。とうっても楽しみですね!

自分が作品を制作するときに
何か、大切な何かを忘れていることを思い出させてくれるような
そんな存在のひとりです
と、勝手におもっています。。
posted by nana at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月29日

先日は雪降りましたね

100429_2138~01.jpg
かわいい
という言葉について
だいぶ前から考えていて
少しわかったことは
自分にとって「かわいい」と感じる対象には
「いとおしい」と感じているのととても似ているということでした
犬が困っているところだったり
木のかたちや風に吹かれる様子だったり
工事現場の旗がはためく様子だったり

色々適当な言葉を探すのですが
行き着く先には「かわいい」がいます
幅広すぎる意味をもっています
もっと 表現の為の言葉を知りたいなぁ と思いますた…
posted by nana at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月04日

no-title

100404_1740~01.jpg
コーヒーを美味しくするおまじないは
コピルアック
でしたー
あー間違えてた方がいいなれてしまったなぁ
posted by nana at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ